【グラブル】風神石ゼピュロス理想編成(2018/6月)エタラヴ、リユニオン本数まとめ

エタラヴが最終解放され注目を集めるようになった風属性のゼピュロス編成。リユニオンやインドラリムを入れた編成など、状況によって編成も変わってくるのが特徴です。エタラヴ、リユニオン、オメガ剣を入れたゼピュロス理想編成をそれぞれまとめました。
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ゼピュロス編成とは

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風属性の神石、ゼピュロス編成ではガチャ排出のリミ武器やガルーダ等を討伐して手に入る武器を編成します。

マグナとは違い課金武器なども多く編成に入るのも特徴的です。

基本的にゼピュロス編成の召喚石の組み合わせはゼピュロスxグリームニルです。
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ゼピュロス理想編成メイン武器エターナル・ラヴ(課金)

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ゼピュロス理想編成メイン武器オメガ剣(課金)

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召喚石:神石120x神石140(ゼピュロス3凸xグリームニル3凸)

オメガ武器1、通常攻刃5、マグナ攻刃1、天司武器1、EX攻刃2

オメガ武器1種:オメガスウォード

通常攻刃武器2種:エターナル・ラヴ、リユニオン

マグナ攻刃武器1種:ティアマトボルト・マグナ

天司武器1種:リング・オブ・ラファエル

EX攻刃武器1種:真・黄木天の箭

通常武器は上記の2種を使います。

エターナル・ラヴはダブル攻刃と呼ばれてる武器で通常攻刃がたくさん書かれている特殊な武器です。

リユニオンは神威でこちらも攻撃力が上昇し、HPも上昇します。

どちらも攻刃が2種類付いている武器なので、理想編成でも課金武器は5枠までになります。

エターナル・ラヴを敷き詰めれば強いのでは?と思いがちですが、通常攻刃が過剰になるので戦力は伸びません。

上記の理由により、他属性の神石理想編成に比べて、要求される課金武器の少なさもゼピュロス編成の魅力のひとつです。

エターナル・ラヴとは

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エターナル・ラヴはリミテッドキャラのロゼッタの開放武器になります。

入手方法はレジェフェスで引くしかないので、敷居の高い武器です。

ゼピュロスといえばエタラヴと言っても過言ではありません。

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エターナル・ラヴのスキル
・乱気の攻刃III:風属性キャラの攻撃力上昇(特大)
・竜巻の無双:風属性キャラの攻撃力上昇(中)/ダブルアタック確率上昇(中)

エタラヴの特徴は無双の効果にあります。

攻刃効果に加え、ダブルアタック確率があがるので火力が伸びます。

これを積んでいく編成になるので上記で書いたように4〜5本は入りません。

エターナル・ラヴの本数による伸び率

・メイン:四天刃 エタラヴ0
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メインが四天刃の画像です。

・メイン:エタラヴ エタラヴ1
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メインがエタラヴでエタラヴが1本入ってる編成の画像です。

・メイン:エタラヴ エタラヴ2 
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メインがエタラヴでエタラヴが2本入ってる編成の画像です。

エタラヴを2本編成すると、はっきりと数値が伸びているのがわかります。

リユニオンとは

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リユニオンはリミテッドキャラのリーシャの開放武器になります。

入手方法はレジェフェスで引くしかないので、敷居の高い武器です。

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リユニオンのスキル
・乱気の攻刃III:風属性キャラの攻撃力上昇(特大)
・風の神威:風属性キャラの攻撃力と最大HPが上昇(小)

リユニオンの特徴は神威です。

神威は攻刃効果に加えHP上昇効果があります。

これまでのゼピュロス編成だとサジ弓(下記参照)を入れる事が多かったのですが、リユニオンが編成できれば代わりにサジ弓は抜け、より強力な編成になります。
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その他に便利な武器

サジタリウスボウ

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スキル
・乱気の守護:風属性キャラの最大HP上昇(大)
・風の攻刃:風属性キャラの攻撃力上昇(小)

討滅戦報酬のサジタリウスボウ(通称サジ弓)はリユニオンが無い場合などに編成します。

アルバハHLに慣れていない場合はHPが欲しいので、この武器を編成すると安定感が増すのでおすすめです。

インドラリム

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スキル
・竜巻の刹那:風属性キャラの攻撃力上昇(中)/弱点を突いた時クリティカル確率上昇(中)
・乱気の堅守:風属性キャラのHPが低いほど防御UP

ガルーダ武器のインドラリムは理想編成では入ってこないものの、とても強力な武器です。

スキル構成が刹那と堅守なので相手次第では頻繁に編成に入ります。

ゼピュロス編成をするならぜひ1本は作成しておきたい武器の1つです。

強そうに見えるル・フェイが入らない理由

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スキル
・乱気の暴君:風属性キャラの攻撃力上昇(大)/風属性キャラの最大HP-10%
・乱気の三手:風属性キャラの連続攻撃確率上昇(大)

バイヴカハ武器のル・フェイが入らない理由はオメガ剣やエタラヴ、最終ニオのバフにあります。

基本的にゼピュロス編成は最終解放されたシエテとニオが必須レベルになってくるのでル・フェイは必要ありません。

ニオのバフでPT全体の連撃率がアップでき、さらにシエテは自身のアビリティの剣光で連撃がつけられるからです。

逆に暴君でHPが下がるデメリットが目立ってしまいます。

どうしても無課金編成でゼピュロス編成をやりたい場合であれば1本程度は編成に入るでしょう。
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ゼピュロス編成と風マグナ編成、どっちが強い?

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どちらもHP100%時の数値です。

風マグナ編成がゼピュロス編成に追いつく場合HP63%程度まで下がってないと同じ数値にはなりません。

ゼピュロスxゼピュロスではなくゼピュロスxグリームニルの理由は?

ゼピュロス編成の要になるのはエタラヴとリユニオンです。

どちらもダブル攻刃武器なのでゼピュロス両面だと通常攻刃が過剰になり戦力がいまいち伸びません。

ゼピュロス両面にした場合は逆にHPが増えるので安定性は増します。

敵次第でゼピュロスx属性石にしたり、両面ゼピュロスにするのが良いでしょう。

ゼピュロスオメガ剣編成例(アルバハHLスパルタ編成)

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召喚石:神石120x神石140(ゼピュロス3凸xグリームニル3凸)

オメガ武器1、通常攻刃5、マグナ攻刃2、EX攻刃2、

オメガ武器1種:オメガスウォード

通常攻刃武器2種:エターナル・ラヴ、リユニオン

マグナ攻刃武器1種:ティアマトボルト・マグナ

EX攻刃武器1種:真・黄木天の箭

風属性でアルバハHLに行く場合は大前提として最終上限解放をされた十天衆シエテとニオを編成しましょう。

風の役割は火力です。特にシエテの4アビはアルバハHLにとって強力です。

逆に最終上限解放をされたニオとシエテがいないと、火力を出す事が難しく、役割をこなすことができません。

さらに火力重視をするなら召喚石をグリームニルxゼピュロスにしましょう。

ですがHPが大きく減るので、慣れていたり、他のメンバーの火力がある場合以外はおすすめできません。

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ゼピュロスの無課金編成は?

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ル・フェイやインドラリムなどをメインとしたゼピュロス無課金編成も可能ですが、課金編成にはおろか、風マグナ編成にもダメージが負けてしまいます。

グラブルで無課金風編成をやるなら、風マグナ編成をやりましょう。

また、HPを盛りたいなどの理由がなければ、エタラヴ2本までは風マグナ編成に入れた方が火力が伸びやすいです。

ゼピュロス理想編成まとめ
ゼピュロスの理想編成ではエタラヴが3本、リユニオンが2本です。
通常攻刃が過剰になる為、基本的に石の組み合わせはゼピュロスx属性石になります。
ゼピュロス編成をやる場合は最終十天解放されたシエテとニオがほぼ必須になるので注意しましょう。