【グラブル】風マグナ理想編成(2018/5月)グリームニル琴、ティア銃、エタラヴ本数まとめ

グリームニルHLの実装により、更に強力になった風マグナ編成。ティア銃、グリームニル武器、エターナル・ラヴの本数など、理想編成をまとめました。
スポンサーリンク


風マグナ編成とは

f:id:kei814lov:20180313160308j:plain:w400

ティアマト・マグナ、グリームニルを討伐して手に入る武器とティアマト・マグナを討伐して手に入る召喚石を集めた編成が風マグナ編成です。

マグナ編成の武器はマグナ武器+EX武器+通常武器+バハムート武器+四属性の場合天司武器となります。

基本的に風マグナ編成の召喚石の組み合わせはティアマト・マグナ4凸xグリームニルです。

グリム琴を3本並べた編成では確定クリティカルが出るティアマト・マグナ4凸xティアマト・マグナ4凸の組み合わせもおすすめです。
スポンサーリンク



風マグナ理想編成オメガ剣【渾身】(無課金)

f:id:kei814lov:20180315000939j:plain:w400

風マグナ理想編成四天刃【渾身】(無課金)

f:id:kei814lov:20180315000920j:plain:w400

召喚石:マグナ120x属性140(ティアマグ4凸xグリームニル3凸)

方陣7、オメガ武器1、EX攻刃2、バハ武器1

オメガ武器1本:オメガスウォード

マグナ方陣武器7本:ティア銃(ティアマトボルト・マグナ)、ラストストームハープ(グリームニル琴)

バハムート武器1本:バハムートマズル・フツルス

ティア銃とグリームニルの琴を入れる編成です。

グリム琴を編成する事により、HPが多い時ほど火力が出るのが特徴です。

メイン武器四天刃か、オメガウェポンであるオメガスウォードを風属性に変えて編成します。

第1スキルは「闘争(連続攻撃確率上昇(大)DA/TA約20%)」、第2スキルは十天衆のシエテが加入しているのであれば、「γ(奥義のダメージ上限 約15%UP)」がおすすめです。

オメガ剣の奥義効果は30%属性攻撃力アップ(4ターン)+ダブルアタック率30%アップ(4ターン)です。

グリームニル琴とは

f:id:kei814lov:20180519112247p:plain:w400

f:id:kei814lov:20180519112308p:plain:w400

ラストストームハープ(グリム琴)は3月に実装されたグリームニルHLでドロップする武器です。

武器は3種類ありますが、理想編成に入る武器は琴で、渾身とクリティカルのスキルが強力です。

最大で3本まで編成に入り、3本編成した状態で召喚石をティアマト4凸×ティアマト4凸にするとほぼ確定でクリティカルが出て強力です。

グリム琴無凸を3本並べた状態では確定クリティカルにはならないので、全て4凸するのを目指すのが、編成の流れです。

グリームニルHLはランク120から挑戦できるクエストです。

渾身だけど、ティア拳じゃなくてティア銃でいいの?

f:id:kei814lov:20180314004543p:plain:w400

ティア銃のスキルは背水なので、渾身のグリームニル武器と噛み合わないようにも感じます。

ですがティア銃の代わりに攻刃武器のティア拳を入れても、HP86%以下の段階で銃入りの編成の方か火力が出ます。

グラブルではHP100%の状態がずっと続く事はあまりないので、ティア銃の方がおすすめです。

スポンサーリンク



風マグナ理想編成オメガ剣【ティア銃背水特化】(無課金)

f:id:kei814lov:20180313161845j:plain:w400

風マグナ理想編成四天刃【ティア銃背水特化】(無課金)

f:id:kei814lov:20180314001755j:plain:w400

方陣6、オメガ武器1、EX攻刃2、バハ武器1

オメガ武器1本:オメガスウォード

マグナ方陣武器6本:ティア銃(ティアマトボルト・マグナ)

EX攻刃武器本1本:真・黄木天の箭

バハムート武器1本:バハムートマズル・フツルス

こちらはティアマト・マグナがドロップするティア銃を並べた背水特化の編成になります。

この編成はティア銃(ティアマトボルト・マグナ)を6本編成します。

グリム琴を集めるのは簡単ではないので、初心者の方は、まずこの編成を目指してティア銃を集めましょう

背水特化と渾身、どっちが強い?

f:id:kei814lov:20180315000251p:plain:w400

f:id:kei814lov:20180314235626p:plain:w400

一概に言えませんが、HP72%の時点で背水特化の方が渾身よりも戦力が上回ります。

グラブルはHPを維持できるゲームではないので、敵によっては背水の方が強いと言えます。

ですが銃5、ハープ1の編成とティア銃6本の編成を比較すると、HP62%までは銃5、ハープの方が火力が出ます。

敵や好みによって編成を選択するのが良いでしょう。

風マグナ理想編成オメガ剣【ティア銃背水特化】(課金)

f:id:kei814lov:20180315004241j:plain:w400

風マグナ理想編成【ティア銃背水特化】(課金)

f:id:kei814lov:20180314003221j:plain:w400

課金ガチャ武器のエターナル・ラヴを編成すると、より火力が伸びます。

エターナルラヴは3本まで編成すると火力が伸びます。

4本でも伸びますが、伸び幅が小さいので、おすすめしません。

風マグナ理想編成オメガ剣【渾身】(課金)

f:id:kei814lov:20180315002806p:plain:w400

f:id:kei814lov:20180315003352p:plain:w400

エタラヴが3本になると、HP70%の時点でハープは理想編成には入りません。

エタラヴ1本でも、ハープは1本しか編成に入らないので、琴を3本集める必要性は低いと言えます。

エターナル・ラヴで伸び率はどれくらい変わる?

f:id:kei814lov:20180314184313j:plain:w400

エターナル・ラヴ1本を入れた伸び率です。

左が四天刃、右がエタラヴの数字です。

大きく火力が伸びるので、大体エタラヴ1本=四天刃2本と考えて良いでしょう。

風属性が好きなら、エタラヴ4凸を作る価値は十分にあります。

スポンサーリンク



風マグナ理想編成まとめ
風マグナの理想編成に必要なティア銃の本数は3~6本です。
グリームニル琴は最大で3本まで、エターナル・ラヴは3本です。
風属性は無課金でも十分に火力がでるので、マルチバトルで頑張って武器を集めましょう。